歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】368日目〜1年が経ちました〜

歯列矯正を始めて1年が経ちました。治療終了まで2年はかかる…と言われていたので、折返し地点ですね。あっという間過ぎてびっくりです。30歳すぎると本当に時間が過ぎるのが早い。

上の歯も下の歯もあと2本が動き終わればとりあえず位置は並びます。そのうち1本はもうすぐ移動が終わるので、残り1.5本…という感じです。

これが終わると奥に引っ込んでいる歯(上下1本ずつ)を手前に引っ張り出して、全体のバランスを整えていく工程に入ります。

矯正を始めた頃は、お粥とか豆腐とかヨーグルトばかり食べていましたが、今は肉だろうか魚だろうかクッキーだろうか平気で食べます。(でも食べにくいことは変わりません。口の中のあちこちに挟まることも変わりません。)

八重歯もあるし、引っ込んでいる歯もあるし、全体的に斜めに並んでいるし、最悪の歯列でしたが1年もやっているとかなりきれいに並んできました。改めて非抜歯にしてよかったと思っています。(虫歯がなかったことが幸いでした。)

治療費100万という大きな出費でしたが、歯並びがよくなってくると気持ちも前向きになってきます。

いつか大きく口を開けて笑える日がくるよう、あと1年ちょっとがんばります。