歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】265日目〜Youtuberパーカーさんの動画を見て〜

すっかり更新頻度が鈍化しておりますが、歯列矯正をスタートしてから265日が経過しました。治療完了まで「2年ぐらい」と言われているので、フルマラソンでたとえると15km地点ぐらいでしょうか。(余計わかりにくい…)

動きが止まっていた右奥歯も順調に奥へ移動してくれており、上下それぞれあと3本動けばとりあえず位置を動かすのは終了しそうです。

1本あたり1〜2ヶ月かかるので、やはりあと4ヶ月ぐらいは位置を動かす期間になると思われます。

その後は、引っ込んでいる歯をゴムで前に引っ張り出して、それが終わったら全体のバランスを整えていくフェーズに入って、うまく行けばトータル2年で終了。実際は2年と数ヶ月はかかるような気がしています。

毎月記録用に写真を収めているのですが、古い順に並べて比較してみると、斜めに傾いていた歯が知らぬ間に直立していたり、あまり動いていないようで少しずつちゃんとゴールに向かっているのだなと実感します。

さて、ここ最近google先生に「矯正 体験談」というキーワードを投げかけ続けています。歯の写真がいっぱい出てきますが、中でも興味深かったのが、Youtuberパーカーさんの動画です。

僕の歯の状況とそっくりです。(ただし、パーカーさんは抜歯を選んでいる。僕は非抜歯。)

彼は若くして矯正治療を始めていますが、僕の場合は30歳を迎えてからのスタートでしたので羨ましい限りです。この頃にやっておけばよかった…とつくづく思います。

彼の素晴らしいところは、矯正費用をアルバイトで稼いで自ら支払ったということです。僕は、この費用負担がハードルとなって学生時代には矯正治療ができませんでした。社会人になり、そこそこ蓄財してからやっと踏み切れたわけですが、大学生の時分に矯正費用を貯蓄できるぐらい芯がしっかりした人間だったら、もっと早く治療を開始できたかもしれないなと思います。(洋服とか飲み会とか旅行とかに散財していたのですが、今となっては「もっと金使うところあっただろ!」と言いたい…。)

まぁでもいつ始めても遅くないと思います。35歳ぐらいになったら、「あのとき決断しておいてよかった」と思ったりするのだろうか。”思い立ったが吉日”…。