歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【歯列矯正】265日目〜Youtuberパーカーさんの動画を見て〜

すっかり更新頻度が鈍化しておりますが、歯列矯正をスタートしてから265日が経過しました。治療完了まで「2年ぐらい」と言われているので、フルマラソンでたとえると15km地点ぐらいでしょうか。(余計わかりにくい…) 動きが止まっていた右奥歯も順調に奥へ…

【歯列矯正】229日目〜歯が動かなくても我慢我慢〜

更新が滞っていましたが、歯列矯正は続けています笑 口の中に器具があること、食べ物が食べにくいこと、歯磨きの難易度が超絶高いことなど、もうすっかり慣れました。 順調に動いていた歯ですが2ヶ月ほど前から右下と右上の奥歯の動きが鈍くなりました。そ…

【歯列矯正】160日目〜食事に悩む〜

ややさぼり気味になっていた当ブログですが、1か月ごとに行っているワイヤー調整に行ってきたので、久しぶりに更新します。 3月に歯列矯正をスタートし、間もなく半年を迎えようとしています。 <歯列矯正の工程> 1 歯を1本ずつ奥へ動かす。(重なって…

【歯列矯正】119日目〜口内エラー〜

相変わらず、食事は柔らかいものが中心です。 歯が痛いのではなく、歯が動いているので上下の歯が噛み合わず、硬いものが噛み切れないのです。あまり繊維質でない刺身(まぐろ、ホタテの貝柱など)や納豆を好んで食べています。一方、炭水化物をあまり摂取す…

【歯列矯正】101日目〜奥歯が奥へ奥へ〜

久しぶりの更新です。 歯列矯正を初めて3ヶ月が経ちました。 私の場合、上の歯は八重歯、下の歯は重なっている歯が1本…という状態です。 そのため、上下共に奥歯をさらに奥へ移動させてスペースを作り、そこに飛び出ている八重歯や重なっている歯を格納(?…

【歯列矯正】75日目〜知らぬ間に〜

急に暑くなってきました。春?ほとんどなかったような・・・。 ということで3回目のワイヤー調整に行ってきました。 先生から「調子はどう?」と聞かれ、「特に変化はないです!」と言い切ったのですが、実際に口の中を見てもらうと「あ〜・・・・外れてるね…

【歯列矯正】64日目〜ワイヤーが外れた〜

「STAY HOME」でなんとも言えないGWになりました。 気分転換に散歩、散歩、また散歩。人がいるところを避けながら、でも運動不足も避けなければならないと思いつつ、自宅周辺を徘徊する日々。 そんな中、リモート飲み会にチャレンジをしました。 いつもは柔…

【歯列矯正】48日目〜2回目の調整に行ってきたよ〜

矯正器具を装着してから2回目のワイヤー調整に行ってきました。 「不要不急の外出を自粛」しなければいけないわけですが、これだけはどうしても出向かざるを得ず、マスク装着&ソーシャルディスタンスを守る&除菌シート持ち歩きなどなどしっかり対策を行って…

【歯列矯正】34日目〜30歳でも結構動く〜

矯正器具を装着してから約1ヶ月が経ちました。 |痛みはどんな感じ?| 全くない。硬いものを噛もうとするとちょっと痛いぐらい。 |食事は?| 相変わらず「おかゆ」「豆腐」「パン」「プリン」などの柔らかいものを食べつつ、最近はチャーハンとか海鮮丼…

【歯列矯正】26日目〜ブラケットが外れたけど〜

矯正器具を装着して約1ヶ月。歯医者に行ってきました。 「痛かった?」と聞かれて、「痛みが全然ありませんでした」と答え、「え!?そうか。それはよかったね!」という何気ない会話をしました。 結局1ヶ月ぐらい経ちましたが痛みとは一切無縁な状態で、…

【歯列矯正】14日目〜歯が動き始めた〜

あまり変化がなかったので、毎日更新ではなくて1週間毎の更新にしてみました。 非常にくだらなくて恐縮ですが、記録のためにちょこちょこ歯の写真を撮っています。「やっぱり3ヶ月とか経たないと変化がないのかなぁ〜」と思っていたのですが、矯正器具をは…

【歯列矯正】10日目〜今日はお休み〜

豆腐とおかゆだけでは野菜不足が否めず、かといってフレッシュな野菜でスムージーを作ったりするおしゃれな手段も持ち合わせておらず・・・。さらに噛むという行為が減っていることに危機感を感じ、「リハビリを含めてかたちあるものを食べないと」という気…

【歯列矯正】9日目〜フロスを入れてみた〜

歯の間が掃除できないのがストレスでした。 歯医者では「月1でクリーニングするから、フロスはしなくていいよ」って言われたけど、どうしても我慢できず、可能な範囲でフロスを入れてみました。 矯正器具に当たらぬよう、そっと入れて動かす。 奥歯とかは流…

【歯列矯正】8日目〜必ずしも消化によいわけでは〜

おかゆを食べ過ぎたことの功罪。 お昼休みを終えようとした時、胃に激痛が走りました。よくない痛み。 「おかゆばかり食べているのになぜ?」 しかし、このおかゆが原因っぽいのです。 matome.naver.jp いやー盲点でした。噛むのが嫌だから、ほとんど噛まず…

【歯列矯正】6日目・7日目〜体重が順調に減る〜

昨日、体重をはかりました。 なんと2kg減。 おかゆ生活が続いたせいなのか、そもそも食べる量が減っているからなのか。 たしかに、毎週金曜日の夜は家の近くでラーメンを食べるのが楽しみだったわけですが、いまやそれもできなくなりました。麺類を食べる…

【歯列矯正】4日目と5日目〜ちょっと疲れてきたので〜

昨日の更新をすっかりサボってしまいました。 仕事から早めに帰ってきたのに、特に忙しいわけではないのに、ぐったりしてあっという間に寝てしまいました。起きたら翌朝8:00。 矯正器具をはめてから・・・ とにかく一生懸命しゃべらないといけない。(苦…

【歯列矯正】3日目。〜おかゆに飽きてきた頃〜

相変わらず痛みが全くありません。 歯磨きをしているとき、うっかり歯ブラシを歯にぶつけてしまった時は軽い鈍痛がしますが(というかこれは矯正器具がなくても痛いか。。)特に違和感もなく過ごしています。 喋りにくい、ものが噛みきれない(痛いわけでは…

【歯列矯正】2日目。〜30歳ではじめたわけだが〜

器具をはめて2日目。 おかしい。痛みが全然ないのです。 器具をはめた日の夜から翌日にかけて痛みがあると思います。あまり食べ物が食べられないかも。 先生からはそんな風に説明を受けていました。器具をはめた昨日も「今日の夜は痛いかもしれません。1週…

【歯列矯正】ついにはじめました。

長い間コンプレックスになっていた歯並び。 大きく口を開けて笑うことができない。 歯磨きに時間がかかる。食べ物が挟まる。 なんとなく顔が歪んでる気がする。 などなど歯並びが悪いことによるデメリットは挙げればキリがないわけですが、なかなか踏み出せ…