歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】3日目。〜おかゆに飽きてきた頃〜

相変わらず痛みが全くありません。

歯磨きをしているとき、うっかり歯ブラシを歯にぶつけてしまった時は軽い鈍痛がしますが(というかこれは矯正器具がなくても痛いか。。)特に違和感もなく過ごしています。

喋りにくい、ものが噛みきれない(痛いわけではなく、物理的にできない)ということを除けば特に不自由のない生活です。

ただ、衣・食・住の「食」の領域が矯正器具によって侵されているのは想像以上に辛いです。

まぁ、「食」だけが満たされて「着る服もないし住む家もない」よりはましなのでしょうか。

でも結局幸せもっとも感じる時間は「食」です。おいしいものを食べた時が無条件に幸せを感じられる・・・東銀座にあるあさりラーメンの店に行った時がここ最近でもっとも幸福感で満たされた時間でした。(それはそれで逆に不幸な気がする。)

 

<止めてくれる人がいなければ際限なく食べ続けてしまうもの>

  1. ランチパック(ブルーベリー・ストロベリー)
  2. 饅頭など和菓子全般。(矯正器具を到着する前日、桜餅をたらふく食べた。とりあえず部屋の中が桜の葉のにおいで包まれた・・・え?)
  3. じゃがりこじゃがりこじゃがりこ・・・・じゃがりこ! なんか”じゃがりこ”という文字を見続けていたらゲシュタルト崩壊してきた。)
  4. ぶどうとかがいっぱい入った菓子パン

なんとも言えないラインナップですが、こういうのが全然食べられないのはなかなかのストレスです。

結局3食「おかゆ」生活が続いています。

 【今日の夕飯】

  • 鮭のおかゆ
  • 卵豆腐
  • 焼きプリン(←甘いものが食べたくて食べたくて・・・いや、この後に及んで甘味にしがみつくなんて我ながらちょっと引くわ。)
  • 野菜ジュース

おかゆって、あっという間になくなっちゃうんですよね。

www.kurashiru.com

早く、ランチパックが食べられるようになりたい。