歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】48日目〜2回目の調整に行ってきたよ〜

矯正器具を装着してから2回目のワイヤー調整に行ってきました。

「不要不急の外出を自粛」しなければいけないわけですが、これだけはどうしても出向かざるを得ず、マスク装着&ソーシャルディスタンスを守る&除菌シート持ち歩きなどなどしっかり対策を行って、歯医者へ。

「お互い感染しないように気をつけようね」と何気なく先生と会話していたのですが、確かに、どちらかが感染してしまったら矯正治療のスケジュールにも影響が・・・。

1回目同様、通してあるワイヤーを外し、歯をクリーニングしてもらいました。「歯、動いてるね。ちゃんと隙間空いてきたね」と先生。

上下の奥歯が結構動いています。重なっている歯がおさまるスペースを作るために、一番奥の歯をさらに奥へ移動させているのです。そうしたら、一番奥と奥から二番目の歯の間に隙間ができてきました。

前から見る限りだとあまり変化がよくわからないのですが、僕の歯はしっかり動いてくれているようです。

新しいワイヤーに交換したあと「ちょっと太めのワイヤーにしたからね。夜は痛みがあるかもね。」って言われました(ビビった)。少しだけ痛かったけど、我慢できるレベルで、今はなんともありません。

家に帰ってきてから、鏡で改めて歯を見てみると、若干着色汚れが・・・。歯ブラシが届かない場所が、あからさまに着色してきている・・・。

ということで、居てもたってもいられず、こいつをamazonでポチりました。

Panasonic ドルツ】https://www.amazon.co.jp/dp/B07QQDGX9S/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_F5dNEbR4KYV76

高価な買い物・・・。

でも、しょうがない。歯周病とか虫歯になったらいけないし。

相変わらず豆腐ばっかり食べてます。