歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】64日目〜ワイヤーが外れた〜

「STAY HOME」でなんとも言えないGWになりました。

気分転換に散歩、散歩、また散歩。人がいるところを避けながら、でも運動不足も避けなければならないと思いつつ、自宅周辺を徘徊する日々。

そんな中、リモート飲み会にチャレンジをしました。

いつもは柔らかい食べ物ばかりを口にしていましたが、この日は近所のちょっと高級なスーパーに足を運び、プチ立地な夕飯を用意。

Skypeを使っておよそ4時間ぐらいのダラダラとした飲み会を終えて、歯磨きをしようと鏡を覗いた瞬間・・・

 「あれ、とれてる・・・」

右奥歯のワイヤーがブラケットから外れているではありませんか!?幸い、痛みなどはありませんでしたが、 ワイヤーが飛び出ている状況なので、ややもすると口の中であちこち刺さりまくるわけです(笑)

しかし、折しも現在はGW。歯医者はお休み。とりあえず、先生にメール。連休明けにでも改めて連絡しようかと思っていたら、さっそく返信がありました。

 「痛みはある?明日これるなら処置してあげるよ。」

心優しい先生のご厚意に甘えて、本日歯医者に行ってきました。およそ15分ぐらいで処置完了。「また何かあったらすぐ連絡してね。」と仏様のような言葉をいただきました。ありがたい。(と同時に、大変申し訳なかったです。お休み中に引っ張り出してしまいました。)

あいにく、天気が悪かったのですが、歯医者から自宅までの道のり(およそ10km)を歩いて帰りました。1.5時間ぐらい。しかし、東京都って坂が多いですね(場所によるけど)。改めてそう思いました。のぼったり・くだったり・・・陸橋もいっぱいあるし、予期せぬところで行き止まりに遭遇するし、変な匂いがするところもあるし、得体のしれない建物(○○研究所、○○センター など)に出くわすし、ベンチに腰掛けて中空を仰いでいる人もいるし・・・とまぁ最後らへんは関係ないですけど、発見が沢山ありました。

歯列矯正に話を戻すと、数日前から左奥歯が痛み始めました。原因は膿・・・。歯ブラシが届かないところが炎症を起こしていました。とりあえず、歯ブラシとドルツで毎日キレイに掃除をしていたら治まりました。よかったよかった。

正治療が順調に進むためにも、コロナには気をつけたいところです。