歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】75日目〜知らぬ間に〜

急に暑くなってきました。春?ほとんどなかったような・・・。

ということで3回目のワイヤー調整に行ってきました。

先生から「調子はどう?」と聞かれ、「特に変化はないです!」と言い切ったのですが、実際に口の中を見てもらうと「あ〜・・・・外れてるねぇ」(と先生)。

どうやら、自分では気づいていなかったけど奥歯のワイヤーがブラケットから外れていたようです。硬いものを食べないように気をつけていたのですが、知らぬ間に外れていたようです。

ということで、いつもの通りワイヤーを外し、クリーニングをしてもらい、改めてワイヤーをつけてもらって完了。

よく見ると、バネをつけている位置が奥歯から1つ前の歯に変わっていました。つまり、動かす歯が変わるということ。

2ヶ月で1本が動かし終わったということは、5本ぐらいずらすと思うので10ヶ月でとりあえず動かすのは終わるという感じだろうか。その後、引っ込んでいる歯を手前に出して、全体を整える感じになるだろうから・・・やっぱ2年ぐらいかかるんだな。

今日からまた、ワイヤーが外れないように食事に注意しなければ。

さて、最近の食事はもっぱら

  1. 納豆
  2. 豆腐
  3. おかゆ
  4. 柔らかい魚介(さばの味噌煮、帆立の貝柱の刺し身 など)
  5. 芋全般(里芋、さつまいも) 

となっております。ポテトサラダが、実は食べやすいことに気づきました。

あと、あらかじめ煮込まれた根菜がスープと一緒に入ったパック(意味わかりますか?語彙力が破壊的に低くてすみません)を買ってきて、適当に潰して温めて味付けて食べるという超簡単&栄養満点レシピ?を思いつきました。

↑これとはちょっと違いますけど、似たようなものを買ってきています。

相変わらず口の中は痛くないのですが、確実に歯が動いています。1年後ぐらいが楽しみ。