歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】101日目〜奥歯が奥へ奥へ〜

久しぶりの更新です。

歯列矯正を初めて3ヶ月が経ちました。

私の場合、上の歯は八重歯、下の歯は重なっている歯が1本…という状態です。

そのため、上下共に奥歯をさらに奥へ移動させてスペースを作り、そこに飛び出ている八重歯や重なっている歯を格納(?笑)するという大工事を行っています。

 

何年か前に上下の親知らず4本を抜いており、そこにできているスペースへ奥歯を移動させるわけですが、現在は奥から二番目の歯を動かしているところです。

左右とも4本ずつ奥へ移動させる計画なので、このままのペースでいくと1本あたり約2ヶ月×4本=8ヶ月で歯の移動が完了することになります。ということで、11月ぐらいには飛び出ている歯や、重なっている歯を格納するスペース作りが完了する気がします。(と、勝手に希望的観測をたてています)

その後は、重なっている歯=奥に引っ込んでいる歯を手前に出したり、全体的な歯並びを整えていくことになるようで、やはり2年はかかりそうです。

しかし、アチラコチラの歯が連動して動き始めていて、今は矯正開始当初よりさらにガタガタしています(笑) 食べにくい、しゃべりにくい・・・が加速しています。過渡期だから仕方がないという感じでしょうか。

ただ、新型コロナウイルス対策でマスクを着用するようになったので、見た目はほとんど気にならないというか「どうせマスクしてるし、なんでもいいや」というぐらいの気持ちで穏やかに過ごせています。というか、なにより矯正器具が口に入っている状態が”日常”となり、特にストレスなど感じなくなってきました。まさに、矯正と共生できるようになった・・・。

<歯磨きについて>

色々試行錯誤しましたが、やはり歯ブラシだけだと限界があります。(矯正器具の細かい隙間などは掃除ができない・・・)

そこで、いつぞやの記事で書いたようにPanasonicのドルツを購入して、食べかすなどが残らないように気をつけています。