歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】119日目〜口内エラー〜

相変わらず、食事は柔らかいものが中心です。

歯が痛いのではなく、歯が動いているので上下の歯が噛み合わず、硬いものが噛み切れないのです。あまり繊維質でない刺身(まぐろ、ホタテの貝柱など)や納豆を好んで食べています。一方、炭水化物をあまり摂取することができず、その結果体重が激減することになりました。といっても、30歳を目前にして太りつつあった私にとっては、20代前半の体重に戻った…という感じで、特に不健康な感じもなく、むしろ身軽になりました。

歯列矯正の進捗です。

相変わらず歯を1本ずつ奥にスライドさせている状況で、すべての歯が奥にスライドすれば重なっている歯を収めることができて、そこからは一気に全体を整えるステップに入るようです。

とここまでは前回のブログにも書いたことなのですが、最近特に気を使うのが「よだれ」です。(汚い話ですみません)

歯が動いている途中…ということで、矯正治療開始当初よりもさらに不思議な歯並びになり、また矯正器具が口の中にしっかりと存在している影響で、油断すると口が空いてしまいます。特に、寝ているときは要注意。(といっても注意のしようがありません。だって勝手に空いてしまうのだから)朝起きたら、枕によだれが…ということが何度かありました。最近頻度が増えている気もします。

これは仕事中もしかりです。つい、PCとにらめっこしながら思案モードに入ってしまうと、口への意識が低くなり、マスクの中で半開きに…。マスクを汚すことが幾度となくあるため、”替えマスク”を持ち歩くようにしています。

せめて口内環境だけは整えておきたいと思い、こまめな歯磨きと水分補給を心がけています。(水分がなくなると、雑菌が増える原因となるようなので)

正治療が終わるまで最大で2年はあれやこれやと「口内エラー」が出てきそうです。都度工夫しながら付き合っていくしかありませんが、幸いにして相変わらず痛みがないことが唯一の救いです。また、歯が動くスピードが早いらしく、極めて順調な経過であることも矯正治療を続けていられるモチベーションにつながっています。

(追伸)矯正治療中の方、いらっしゃいますか?体験談などいろいろ教えていただけると嬉しいです。もちろん、こちらも引き続き情報提供させていただきます。