歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】34日目〜30歳でも結構動く〜

矯正器具を装着してから約1ヶ月が経ちました。

 

|痛みはどんな感じ?|

 全くない。硬いものを噛もうとするとちょっと痛いぐらい。

|食事は?|

 相変わらず「おかゆ」「豆腐」「パン」「プリン」などの柔らかいものを食べつつ、最近はチャーハンとか海鮮丼(ただしタコなど噛みキレない海鮮が入っていないもの)なども食べられるようになってきた。繊維質のもの(ゴボウなどの野菜)は器具に挟まって取りにくくなるリスク大(食べられないわけではない)。芋も、柔らかく煮てあるものは食べやすい 。ただし、矯正器具に絡んでめちゃくちゃ口の中に残るのでお茶と交互に口に含むのがポイント。

|歯磨きは?|

 20分ぐらいかけて丁寧に実施。普通の歯間ブラシは使えないので、「オーソピック」を購入して出来る限り歯と歯の間も掃除。寝る前はデンタルリンスも使って細菌が増えるのをなるべく防止。

口内炎とかできた?|

 まったくできない。矯正器具を装着してから数日は器具が口の中にあたって痛い時もあったが、すぐに気にならなくなった。(歯医者の先生曰く、口の裏側が矯正器具の形に適合してくる)

|歯はどれぐらい動いた?|

 かなり”ガタガタ”な歯並びだけど、前歯の半分は完全に揃った。感覚的にはやはり全体的に0.5mmぐらい動いたと思う。そのほか、奥歯もあちこち隙間ができていて、日々歯が動いていることを実感している。

 

ちなみに、矯正治療の副産物といいますか、不思議なことに体重が減ってきました。

 矯正開始前から -4.0kg

これがね、一番びっくりですよ。確かに、これまでに何度も書いているように、間食がなくなったし、明らかに食べる量が減っているということもあるのですが、それにしてもこんなに一気に体重が減るものなのか??ちょっと心配。

2年ぐらいの歳月がかかるとはいえ、特に日常生活に支障がなく、改めてチャレンジしてよかったと実感しています。一部だけど歯並びが揃ってきたところを毎日見るのが嬉しいです。