歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】8日目〜必ずしも消化によいわけでは〜

おかゆを食べ過ぎたことの功罪。

お昼休みを終えようとした時、胃に激痛が走りました。よくない痛み。

おかゆばかり食べているのになぜ?」

しかし、このおかゆが原因っぽいのです。

matome.naver.jp

いやー盲点でした。噛むのが嫌だから、ほとんど噛まずに飲み込んでいたのですが、それが胃に負担をかけているようです。

ということで、今日の夜ごはんは、豆腐にしました。柔らかいけどなるべく噛んで消化酵素が出るように心がけました。

さて、矯正器具をつけてから1週間が経ちました。

今日は、9時過ぎぐらいに出社して、メールチェックとかして、ゆっくりお茶を飲んで、会議をいくつかこなして、昼ごはんは会社の近辺にあるお粥がおいしい店に行き(一人で)、午後も淡々と仕事を進めて定時でサクッと帰りました。

 〜今日、帰りの電車でマスクとマフラーに顔を埋めて考えたこと〜

「矯正器具をつける前とほとんど変わらない生活ができている」

「むしろQOLが向上しているような気さえする」

口内炎とか全然できないし、痛みも全くないんですけど」

「それより、マスクとトイレットペーパーなくなったらどうしよ」

「最近、同じフロアにいる一度も話したことがない同僚とよく目が会うけどなんか悪いことしたっけ?」

「雨降ると頭痛くなるんだよね」←NOW!!・・・???

間食をしなくなったし、家に帰ってからいつもダラダラしていたのをやめて歯磨きの時間を取るためにテキパキ行動(ご飯食べてすぐ風呂入って歯磨き!)するようになりました。よかったよかった。

今日は、早めに寝ようかな。