歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】6日目・7日目〜体重が順調に減る〜

昨日、体重をはかりました。

なんと2kg減。

おかゆ生活が続いたせいなのか、そもそも食べる量が減っているからなのか。

たしかに、毎週金曜日の夜は家の近くでラーメンを食べるのが楽しみだったわけですが、いまやそれもできなくなりました。麺類を食べるともれなく矯正器具に挟まり、口がモップみたいになります・・・それは言い過ぎですが、器具の間に麺が絡まる絡まる。

あとはマックとかも食べられないですね。肉が噛みきれない。ポテトとか、チキンナゲットとかもめちゃくちゃ食べたい、しかも夜にテレビみながら食べたい。ついでにスプライトも飲みたい(それは飲めるか)。

仕方なく、スタバに行ってココアとか頼んで口を満たしています。

さて、矯正器具をはめて6日目。明日でとうとう1週間ですが、

  • 相変わらず痛みはない。(え、なんか逆に心配になってきた。僕のは、動く気がないのかな。動いてくれないと泣くよ。マジで。)
  • 1週間で変化があるはずないが、ちょっと歯並びが綺麗になった気がする。(間違いなく気のせいですが。)
  • お昼に歯磨きする習慣ができた。(これまではしてなかった・・・)

それで、どういうわけか日に日に滑舌が悪くなっているような気がする。

我が社も新型コロナ対策で、社屋に入る時はマスク必須になりました。社員は全員マスク着用。おかげさまで矯正器具をつけた歯を見せずに済んでいますが、いちいち出会う人に「矯正中なんで・・・(お昼も一緒に行けないし、お菓子も食べられないんです。)」を説明するのがだんだん面倒臭くなってきました。いっそ矯正器具がついた歯を見せびらかして楽になりたい。