歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】14日目〜歯が動き始めた〜

あまり変化がなかったので、毎日更新ではなくて1週間毎の更新にしてみました。

非常にくだらなくて恐縮ですが、記録のためにちょこちょこ歯の写真を撮っています。「やっぱり3ヶ月とか経たないと変化がないのかなぁ〜」と思っていたのですが、矯正器具をはめた2週間前と本日の写真を比較してみたら、動いてました・・・歯が。

パッと見た感じだとよくわからないので、撮影した写真をPCで拡大し、適当に縦線を入れて比較してみたわけです。(非常に原始的ですが、パワポに貼り付けて比較しました・・・・他にいい方法があった気がする。)

わずかです。わずかではありますが、確実に動いていることを確認しました。だいたい、0.2mmぐらい。

相変わらず歯の痛みはありません。日曜日に、調子に乗って”イングリッシュ・マフィン”をむしゃむしゃ食べていたら、器具にパンが挟まりまくって、その時にちょっとだけ鈍痛を感じました。以後、調子に乗らずに柔らかい食べ物・もしくは根菜など硬いものは小さくして食べています。赤ちゃんというかおじいちゃんというか、どっちでもいいんですけど、そんな感じの食生活です。

歯磨きも慣れてきました。最初はおそるおそる歯ブラシを口に突っ込んでいたのですが、今や器具があろうがなかろうがガシガシ磨いています。フロスの入れ方もコツを掴んできて、結構快適です。

わずか2週間です。でも、口の中に器具が入っているのはなんともなくなってきたし、歯が動いていることも確認できて楽しくなってきました。

あと1週間耐えれば最初の検診?です。「あ〜全然動いてないね」とか先生に言われたらどうしようか。ショックで歯が痛くなるかも。

また、変化があれば更新します。