歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】26日目〜ブラケットが外れたけど〜

矯正器具を装着して約1ヶ月。歯医者に行ってきました。

「痛かった?」と聞かれて、「痛みが全然ありませんでした」と答え、「え!?そうか。それはよかったね!」という何気ない会話をしました。

結局1ヶ月ぐらい経ちましたが痛みとは一切無縁な状態で、現在までたどり着きました。

唯一のトラブルは、昨日ブラケットが1つ外れてしまったことです。昼食のスープに入っていた”もやし”をかじったらとき、「ガリッ!(いや、ゴリッ!だったかな?どっちでもいいですが。)」という音がしました。嫌な予感がしましたが、鏡で見てみると、ブラケットがブラブラ・・・。歯医者に電話したところ「明日、調整の日なので特に痛みなどなければ来院しなくて大丈夫ですよ」ということでした。

と、まぁ特にこれといったトピックもなく1ヶ月弱を過ごして迎えた初めての調整日。内容は、こんな感じでした。

  1. 歯医者に行く(当たり前ですが)
  2. 診察券を出す(当たり前ですが)
  3. ちょっと待つ。1分ぐらい。(・・・・ふざけてすみません。)
  4. ワイヤーを外す。(→口をゆすぐ)
  5. 歯のクリーニングをすぐ。(→口をゆすぐ)
  6. 外れたブラケットを装着し直す。(→口をゆすぐ)
  7. ワイヤーを入れる。(→口をゆすぐ)

                        〜終〜

この作業の間も全く痛みがなく、むしろ朝早い時間だったので眠くて途中寝そうになりました。というか、ちょっと寝てしまい、喉元近くにたまった唾液を飲み込んで息が止まりそうになりました。死ぬかと思った・・・。

すでに歯が動き始め、毎日歯をみるのが楽しいです。食べたいものが食べられないのは辛いですが、おかげさまで間食をしなくなり、体調も良好。よきよき。

30歳になって始めた歯列矯正。予定では32歳までかかる予定です。