歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】4日目と5日目〜ちょっと疲れてきたので〜

昨日の更新をすっかりサボってしまいました。

仕事から早めに帰ってきたのに、特に忙しいわけではないのに、ぐったりしてあっという間に寝てしまいました。起きたら翌朝8:00。

矯正器具をはめてから・・・

  1. とにかく一生懸命しゃべらないといけない。(苦手な”サ行”を避けて言葉を選んでみようとしたけど、思いの外”サ行”が日常生活にあふれていることに気づかされた数日でした。”サ行”がいっぱい・・・)
  2. 好きなものが食べられないのは意外とストレス。(すごくわかりやすく体重が減ってきている。「矯正」で「強制」ダイエット、、みたいな。しょーもな。)

今日、我慢できず「ランチパック」を購入して食べてみようと試みたけど、サンドイッチのパンが矯正器具にまとわりついて、口の中がパンでいっぱいになり、一気に食べる気が失せました。

さて、口の中の様子はというと、ちょっとだけ口内炎ができているような気がしますが相変わらず痛みもなく、特に口の中が荒れるということもなく、そういった面での辛さは一切ありません。逆にやばいのではないかと思うレベル。

ちなみに、矯正器具つける前は毎日フロスで歯間の掃除も欠かさなかったのですが、矯正器具をはめてから今まで使っていたフロスが使えず・・・フロスができないのは気持ち悪くて我慢できず、「オーソピック」という矯正用のフロスを注文してみました。

item.rakuten.co.jp

まだ届いたら、使用感など報告します。