歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】9日目〜フロスを入れてみた〜

歯の間が掃除できないのがストレスでした。

歯医者では「月1でクリーニングするから、フロスはしなくていいよ」って言われたけど、どうしても我慢できず、可能な範囲でフロスを入れてみました。

矯正器具に当たらぬよう、そっと入れて動かす。

奥歯とかは流石に無理だったけど、それでも口の中がすっきりしました。

ふと、歯ブラシを見ると、まだ買ってきて1週間ぐらいしか経っていないのに毛先が広がっていてびっくりしました。器具にあたりまくって、結構なダメージを受けています。

矯正器具をはめてわずか9日。もちろんまだまだ目に見える変化はありませんが、痛みもなく、本当に歯が動いてくれるのか心配です。

短いですが今日はこんなところで。