歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】2日目。〜30歳ではじめたわけだが〜

器具をはめて2日目。

おかしい。痛みが全然ないのです。

器具をはめた日の夜から翌日にかけて痛みがあると思います。あまり食べ物が食べられないかも。 

 先生からはそんな風に説明を受けていました。器具をはめた昨日も「今日の夜は痛いかもしれません。1週間から2週間ぐらいしたら痛みが引きますから。」と言われ戦々恐々としていたのですが現時点で全く痛みがありません。逆に大丈夫なのか?

その代わりなんとなく”むず痒い”というか、そんな感じはします。

 

【あ〜やっぱり器具をはめると大変だなぁと思うこと】

  1. 食べ物がもれなく挟まる。(昼ごはんはそうめんとプリンにしましたが、そうめんは軒並みブラケットの間に挟まりました。また上に乗っていた鶏肉やらほうれん草やらの具は食べるのを断念しました。具のないやつを買えばよかった。)
  2. しゃべりにくい。(僕の場合は”サ”行が絶望的に発音できません。会社では、内線・外線問わず電話に怯えつつ、人が近寄ってくるとなんとなく”忙しいアピール”をして極力話しかけられないようにしている自分が・・・)
  3. 歯磨きが超絶時間かかる。(普通の歯ブラシと、毛が1束になっている小さい歯ブラシを使い分けて念入りに行います。20〜30分ぐらいはかかっている気がする。)

夕飯は、あらかじめ購入しておいた、レトルトのおかゆとプリンにしました。こんな食生活を続けたらげっそりと痩せてしまいそう。(ただでさえ痩せ型なのに)

さて、初日のブログで書き損ねてしまいましたが、私は30歳をまわっています。「いまさら矯正するのか」という感じもしますが、多分33歳ぐらいになったら「あのときはじめておけばよかった」と後悔するだろうなと思い、ちょうどキリが良い?30歳の節目にはじめることにしました。。。?(謎ロジック)

 

こちらの記事によれば、歯が動くスピードは1ヶ月に0.3〜0.5mmだそう。

medicaldoc.jp

まだまだ先は長いですが気長にがんばります。