歯列矯正日記

30歳から本気ではじめた矯正の記録

【歯列矯正】ついにはじめました。

長い間コンプレックスになっていた歯並び。

  • 大きく口を開けて笑うことができない。
  • 歯磨きに時間がかかる。食べ物が挟まる。
  • なんとなく顔が歪んでる気がする。

などなど歯並びが悪いことによるデメリットは挙げればキリがないわけですが、なかなか踏み出せずにいたわけです。

その大きな理由の1つが「抜歯を提案される」ということです。

これまでも歯医者で矯正について相談したことがあるのですが、必ず「2本ぐらい抜けば早く矯正できますよ。そもそも口の中が小さいのだから歯の本数を減らさないと綺麗に並びませんよ」みたいなことを言われてきました。

しかし、「せっかく健康な歯が残っているのに抜歯して大丈夫なのか?」「歯の本数が減ったら全体のバランスが崩れるのでは?」などと不安になり、とりあえず見送ってきました。

このほど、よい歯医者さんと出会うことができ、抜歯せずに矯正することになりました。

 

〜歯の状態〜

全体的に歯が密集?笑 していて、一部歯が重なっているところがあり。歯並びとしては相当悪い方だと思います。歯医者には定期的に通ってクリーニングをしていたため、歯そのものは比較的綺麗。親知らずは上下に4本ありましたが数年前に抜歯済。

 

〜経過〜

  1. ネットで評判の良い歯医者さんへ。矯正について相談する。
  2. 歯のクリーニング、矯正に関する事前検査。(レントゲン撮ったり、面談したり)
  3. 矯正器具装着(所要時間:3時間程度)←NOW!!

〜経費〜

 事前検査とか諸々込みで約100万円。(支払う時、気を失いそうになりました 笑)  

 

人生の中で、結構大きな出来事になるような気がするので、こまめに記録していきたいと思います。

矯正を始めるまでは不安で仕方がなかったし、今も不安ですが、絶対「やってよかった」と思えるように丁寧に向き合いたいと思っています。

ご質問などありましたらできる限りお答えさせていただきます。